ナザール・ボンジュウ・・・☆








トルコの


青い目のお守り、ナザール・ボンジュウ。


邪視から災いをはねのけると信じられている。







f0279825_22143362.jpg








この目は、



ギリシャ神話のメデゥーサがトルコに伝わり、



守り神として解釈されたことに由来すると云われています。


















何だかBlueな気分の今、


ふと思い出して眺めてみました。








特に何の意味もないのですが・・・



ただ一つ言える事は、



今、



とても綺麗な青色を見たかったと云う事だけです。
[PR]
トラックバックURL : http://bulanchan.exblog.jp/tb/24005261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-05-13 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryu_aida at 2015-05-13 23:50
こんばんは。
メデゥーサが守り神とは、面白いですね。
Commented by bulanchan at 2015-05-14 08:01
鍵コメさま。
おはようございます。

きっと、
地中海ブルーなのでしょうね。
綺麗です。

風邪が悪化してしまいました。
昨夜からずっと寒くて咳き込んでます。
でも、その内治るでしょう(笑)
ただの風邪だと思ってますから。

心を、
ありがとうございます。
感謝。
Commented by bulanchan at 2015-05-14 08:07
りゅうさん☆
おはようございます。

メデゥーサの邪眼に睨まれたりしたら、
それはもう、たまったもんじゃないですよね。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-14 08:46
群青色を拝見して、ラピス・ラズリを思い出しました。
この色合いが好きで、小さな原石を手元に・・・・・・

Commented by genova1991 at 2015-05-14 18:00
10年ほど前に、犬山のリトルワールドのトルコみやげで
形は違いますが、ブルーのお守りを買いました。
この色合いが特徴なのでしょうね^^
しっかり守ってくれますように!!
Commented by bulanchan at 2015-05-15 00:13
まほろばさま☆
こんばんは~。

ラピスラズリも美しい色ですよね。
私も大好きです。

心が落ちくような・・・
穏やかな気持ちになれる・・・
寒色です。

コメントありがとうございました^^
感謝。
Commented by bulanchan at 2015-05-15 00:18
genovaさん☆
こんばんは~。

この青い目は、色んなサイズで色んなアイテムが
有るようですね!

この青い目は結構大き目のもので、ドアのぶとかに掛けるようなデザインでした。

やはりデパートでの催事アジア展で買ったものですが、
この青に吸い込まれました。

Commented by akdeniz_tk at 2015-05-15 04:59
ナザールボンジューの青。
キレイですよね。
実は、わたしのトルコとの初めての出会いが、
デパートの催事で買ったナザールボンジュー。
bulanさんと同じで、青に吸い込まれました。
Commented by iris304 at 2015-05-15 09:39
おはようございます。
これ、ナザール・ボンジュウと言うのですね。
名前を覚えきれずにいます。
トルコへ、旅行した時にホテルの枕元に置いてありました。
なので、家族全員分あるのですが、
皆にそれぞれ守り神として、持たせようと思います。
ブルーは、人の心を落ち着かせますよね。
ナザール・ボンジュウが、
綺麗なブルーを見せてくれたようで
良かったですね❤︎
Commented by bulanchan at 2015-05-15 12:19
アクデニズさん☆
こんにちは~。

矢張り、吸い込まれましたかぁ~♪
きっと私も、
遅かれ早かれ
地中海ブルーに呼ばれて・・・
気付いたら
アンタルヤって事に~(笑)

Commented by bulanchan at 2015-05-15 12:28
アイリスさん☆
こんにちは~。

トルコのホテルで、さりげなく頂いたのですね♪
素敵なおもてなしですね^^

青い海や青い空を眺めていると
心が落ち着きますね^^

アイリスさん、話は変わって
腰の方、大丈夫ですか。どうぞご自愛下さいね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bulanchan | 2015-05-13 22:30 | 気ままに | Trackback | Comments(12)