カムイミンタラ黒岳へ・・・☆


2016年9月11日Su


札幌から5時間かけての層雲峡入りは、


いつもながら厳しい訳で(^_^;)







11:30のロープウエイに乗れましたが、怪しいお天気です。

f0279825_05581876.jpg












温泉街が遠く、小さくなって行きます。





f0279825_05583093.jpg













案の定、七合目も曇ってます。それに寒いのでもう一枚、アウターを重ねました。

登山事務所ロッジで届けを記入して12時スタートです。

写真やや右下あたりにロッジの屋根が写ってます。




f0279825_05584451.jpg











登り始めると、霧雨でした。

登山者もたくさんです。何組かのツアー団体に小グループで賑やかでした。

道は、ぬかるんでる所も何か所か有ったのに、何とスパッツ装着忘れの、おバカな私。






f0279825_05585631.jpg








写真中央部にリフトと、その少し左上にロープーウェイ駅が見えます。








f0279825_05590812.jpg








時々、雲間から光が差して

ナナカマドの赤いのが可愛く映えます。









f0279825_05592395.jpg








スローペースにだらだらと歩きます。


どんどん抜かされてます(笑)


それでも、ひたすら歩きます。









f0279825_05594324.jpg











霧雨の向こうに、うっすらとまねき岩が見えるけど

今回は、まねいてくれないようです(^_^;)





f0279825_05595883.jpg





運動不足で久しぶりの山歩きは、足がなかなか上がってくれません。

とにかくマイペースです。

急ぐ必要など無い訳だし、何より山の総てを感じて歩きたいだけだから・・・♪












f0279825_06000964.jpg







九合目を過ぎると、これでもか!と云うくらいのジグを切る歩きになる(笑)

それでも頑張って歩きます。










f0279825_06002652.jpg










歩きます。







f0279825_06003870.jpg






雲が沸いて来ます。

がんばれーーーー!あともう少しなんだからぁ!














f0279825_06005380.jpg








はい!ようやくの登頂です\(^o^)/

既に登頂してた団体さんが下山するところでした。

何も見えない頂上で雨が酷くならないうちに下山なのでしょう。








f0279825_06011462.jpg











頂上では、ウラシマツツジが赤くなってます。






f0279825_06014051.jpg








そして誰も居なくなった。。









f0279825_06015404.jpg








と思っていたら、石室方面からの団体さんが戻って来ました。









f0279825_06021601.jpg






私も、この後すぐに下山しましたが

途中で雨も本格的に降って来ました。なのに折角付いてるザックカバーも蔽うこともせず(カバー保管場所には他の物も入れて取り出しにくかった為)

スパッツも着けず(既に、ドロドロの靴に改めて装着したくなかった)の下山は、足元が非常に悪いの

で慎重に下りたので随分と時間がかかりましたが、無事下山出来ました。

そのまま今回の宿へと向かい、チェックインを済ませた後

直ぐ近くの登山軒らーめんを食べに行きました♪








to be continude・・・☆



















[PR]
by bulanchan | 2016-09-14 06:15 | 登山